忍者ブログ
快天MOVIE

2024.05.18 Sat 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013.11.29 Fri  か行
交渉人 真下正義

評価:
監督:本広克行
出演:ユースケ・サンタマリア/國村隼

"交渉人" という真下の役柄が存分に生かされず、犯人像も掴み切れず、ラストも結局よくわからない。各キャラクターと、状況・素材・物語が噛み合わなくて、そこが「踊る」的でもあると言われればそうなのかも知れないが、映画としてきっちり成立しているわけではない。ただ、ヘタレキャラでお馴染みの真下が活躍するシチュエーションは、ファンにとっては一つの醍醐味である。

関連:踊る大捜査線 THE MOVIE3/ヤツらを解放せよ!
関連:踊る大捜査線 THE FINAL/新たなる希望
PR
2011.09.21 Wed  か行
隠し砦の三悪人隠し砦の三悪人

評価:★★★☆☆
監督:黒澤明
出演:三船敏郎/上原美佐

脚本の所々に欠陥があり、冗長過ぎたり、あるいは説明不足になっていたりする。上原美佐はその眼力と気丈さはハマリ役だが、やはり下手な演技だと思う。百姓二人はユーモラスだが、あまりに強欲なキャラクター造形に段々苛立ってきてしまう。

2011.08.02 Tue  か行

グラン・トリノグラン・トリノ

評価:★★★★☆
原題:Gran Torino
監督:Clint Eastwood
出演:Clint Eastwood/Bee Vang

少年やその家族との心の交流や、グラン・トリノそのものの意味合いが描ききれず、「そうなるべきしかない」ラストは納得しても腑に落ちない。ただ、「古き良きアメリカ」の象徴とも言えるイーストウッドが、こういうテーマに真摯に向かえる情熱がすごい。また、一貫してイーストウッドが格好良い。頑固爺が悪態をつくだけの前半ですら、それが画になり退屈にならない。

2011.08.01 Mon  か行

がんばれ!ベアーズがんばれ!ベアーズ

評価:★★★★★
原題:The Bad News Bears
監督:Michael Ritchie
出演:Walter Matthau/Tatum O'Neal

物語・構成・役者の演技……どれをとってもベタ過ぎるほどベタなのだが、本当に良い映画ってのはきっとこの作品のようなものを言うのだろうと思う。シンプルな方法論、わかりやすい設定とテーマであればあるほど、感動的な青春映画が作れるという手本だ。ベアーズの子供たちがキラキラと輝いていて、ラストも爽快だ。

2011.07.23 Sat  か行

キャタピラーキャタピラー

評価:★★★★☆
監督:若松孝二
出演:寺島しのぶ/大西信満

なぜこのタイミングで「芋虫」を題材にしようとしたのか最後の方までわからなかったが、おそらく若松にとって死ぬまでに撮りたかったテーマの一つなのだろう。寺島しのぶの演技は極端に突出していないが、肉塊となった大西信満のラスト近くの演技が素晴らしい。秀逸なのはエンディングで流れるテーマ曲で、内容とは些かかけ離れているが全てがそこに集約されているように思う。