忍者ブログ
快天MOVIE

2024.05.19 Sun 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.10.19 Wed  な行
野良犬野良犬

評価:★★★☆☆
監督:黒澤明
出演:三船敏郎/志村喬

ギラギラとした下町の風景と、若さ溢れる三船の暑苦しさが、白黒の画面でもよく伝わってくる。意外にも老練な刑事役の志村喬が恰好良い。刑事ドラマの元祖的な作品だが、戦後間もない頃に作られたとは思えないくらい緻密な映像表現だ。

PR
2011.08.09 Tue  な行
肉体の門肉体の門

評価:★★★
監督:鈴木清順
出演:宍戸錠/野川由美子

こういった昭和の泥臭い映画が持つエネルギーというか、ほとばしる情熱というのは、今では失われてしまったように思う。確かに戦後間もない日本に対して哀愁や憧憬を抱くようなことは出来ず、強く時代性が表れた映画だが、そこに色付く作り手や役者達の情念は感じられる。独特の色彩感覚を持つ鈴木清順の、まだ洗練されてはいないが突出した才能が噴出している。

2010.12.18 Sat  な行

ノーカントリーノーカントリー

評価:★★★☆☆
原題:No Country For Old Men
監督:Joel Coen/Ethan Coen
出演:Javier Bardem/Tommy Lee Jones

原題の「Old Men」を訳さないとトミー・リー・ジョーンズの悲哀が浮かび上がらないように思うが、誰も理解できない犯罪が増加しているのは何もアメリカだけではないし、老人だけが諦観を抱いているのでもない。銃撃シーンが多いわりに、全体的に静かな印象。ラストも潔い描き方で好感が持てた。

2010.02.26 Fri  な行
の・ようなものの・ようなもの

評価:★★☆☆☆
監督:森田芳光
出演:伊藤克信/秋吉久美子

森田芳光のデビュー作。森田らしいとぼけたユーモラス、軽妙なカメラ・ワークは面白いと思うが、全体的に印象が薄い。「スタイリッシュな作り方をしよう」というのが目に付いて、ちょっとイライラしてしまう感じ。それが成功していればまだ許せるが、あまり効果がないのが惜しいところ。
2010.02.26 Fri  な行
ノッティングヒルの恋人ノッティングヒルの恋人

評価:★★★★★
原題:Notting Hill
監督:Roger Michell
出演:Julia Roberts/Hugh Grant

普通の恋愛映画かと思って、あんまり期待しないで観ていたのだが、なかなかこれが面白かった。所々に現れるユーモアが良い感じ。有名人も大変なんだなあ。基本的にジュリア・ロバーツはあんまり好きな女優ではないんだけど「ひとりの女の子として告白します」という場面ではキュンとなってしまった。